隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【2022一時帰国】準備編

たまには、時事話題。

 

2022年3月に一時帰国を予定しています。

ところが今回の一時帰国はいつも以上にイレギュラーだらけー。

何度もめげそうになりましたが、

なんとかフライト予約まで終了してます。

 

最適解を探してしまう自分

今回は12〜2月にかけて、オミクロン株の影響で日本への入国の際、待機期間が何度も変更になっていました。

そしてついに3月から待機がない状態に!

と思ったら、3/2からパリ⇆日本の飛行機が飛ばないという事態になりました。

結果、ロンドン、ドイツ、ベルギー⇆日本の飛行機に代替えされましたが、飛行時間が伸びているとのことです。

 

こんな中で、「何が正解なんだろう」とか答え合わせしてたら精神的にもたない!

だから、「飛べばおっけー!」と思っておくのがよさそうです。

 

帰らなくていいんじゃない?っていつ言葉も頭をよぎりますが。

「いつ帰れるか分からないから、帰れそうな時に帰ろう!」ということに、してあります。

 

今の不安

まだまだハードルはあります。

PCRの結果次第では帰れません。

 

手続き系も残っていて、

・ロンドンに入国の際に必要な記入?入力?

・日本への入国に必要な書類とアプリ

・日本で国内線に乗り継ぐスケジュール

 

あとは、こんなに大変な思いして帰ったからには、絶対日本でやることやってきたい!

 

あー、でも荷物重いと大変なんだよねぇ。

あー。

 

解決案

・経験者にききまくる!

もう帰った人がいるから遠慮なく聞かせてもらいたい。

・紙に書き出す!

不安は可視化!

・帰れればOKとハードルを下げる!

あれもこれもできるかな!?と不安を増やさない。

何のために帰るんだ!?という気持ちも出てくるけども、

不安少なめなときに考えようかな。

 

まとめ

日本の桜、楽しみだなぁ。

でもパリにも桜があって、だいぶ嬉しい2022年春。

f:id:naturekana:20220314134849j:image