隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

今年の抱負2024

漢字は繋

 

年始忙しくて、(家族が来てただけですけど)

自分の時間がなかなか取れませんでした。

これはこれで幸せなこと。

会いたいとかに会えるわけではないし、

今、会っておかないと、いつ会えるのかなんてだれにも分からない。

 

だから、自分をいい状態に整えて、最高の関係性でいたいとも思います。

整えるためには、ね、

自分時間がどーしても必要なんです。

 

冬休みが終わり、自分時間になって、落ちてきた言葉が、

「繋がり」

 

2023年は、「色」

色をのせていく年にしたいと思っていました。

のせられたのかどうかというと、

当初は、もっといろんな色を載せる予定ではありましたが、

予想外にのった色もあり、チャレンジした一年ではあったと思います。

変化に対応しようともがいた一年でした。

 

振り返っていたときに、

2024年は、安心感がある場所を作る足掛かりみたいな、とっかかりみたいなものを見つける一年にしたいなーと、

ぼんやりと考えていました。

安心感ってなんだ、と考えいると、

今学んでいる、トラストコーチングの大切にしている、「信頼」

たいわ室で目指している「孤独をなくす」

こんなワードが出てきました。

 

これ、漢字一文字でいうと??

悩んでいる中で、繋がってきた人たちが頭に浮かびました。

 

『繋』の意味

繋がりを大切にすること、

これがわたしのできる、安心の作り方のひとつな気がしています。

 

繋ぐの意味を調べると、

いろんな読み方がありました。

 

一個に縛られず、臨機応変さも忘れたくないなと思い、今年のテーマは『繋』にします。

 

ちょっと『繁』に似てて、一回あれ?漢字あってる?ってなりましたが、

今、しっくり来ています。

 

抱負の価値

抱負は、忘れてしまう人が多いそうです。

 

抱負が持つ力は、

初心に戻してくれる吸引力。

有言したから行動に移しやすい。

語るために、いろいろ考える。

 

一年を引っ張ってくれる力のある言葉であればあるほど、価値は上がってくると思います。

 

それで、わたしは何と繋がりたいの?

今、パリ、ヨーロッパで繋がってくれてる人たちをうちにお呼びする。感謝をしっかりお伝えする。

マザーズティーチャーさんの住んでいるところへ押しかけて、ミーティング。

鏡の中のぼくの出前授業で子どもたちと。

ユーモアを持って、podcastで世界中の日本語をしゃべるお父さんお母さんたちと。

コーチングを通して、日本の小学校の先生たちと。

『やればできる』を、もっともっと掘り下げて、未来に出会う子どもたちと。

 

やりたいことは山ほどありますが、

一個一個スモールステップにして、

繋がっていきます。

 

まとめ

あとは、わくわくと、しっかり繋がっておこう。

 

f:id:naturekana:20240114052034j:image

f:id:naturekana:20240114052026j:image

 

たいわ室 “話す”ってたのしい!小中学生のための「たいわ室」

鏡の中のぼく 絵本「鏡の中のぼく」Official site – 絵本|イベント情報

Global mama cafe 海外子育てがちょっと楽しくなる子育てコミュニケーション 『Global Mama Cafe』 | Podcast on Spotify

 

ケセラセラ かなとひろこのケセラセラ | Podcast on Spotify

マザーズコーチング 【公式】マザーズコーチングスクール|子供のコミュニケーション能力を育む・保護者向けコーチング講座

トラストコーチング 初心者からプロ資格取得まで トラストコーチングスクール – コーチングを受けながらプロレベルまで学べる | 実践型コーチングスクール

 

参考:国をあげて対策に乗り出されている孤独

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/suisinhou/pdf/gaiyou.pdf