隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

知らないことが山ほどあるということ

見えていないことがある。

この事実に対して、自分はどう動くだろう。

 

予想外のことを言われると、

私はとても傷つく。

 

ただ、やっと、

「反応」をコントロールするという感覚を得てきた。

これはコーチングを学んで、大きな獲得物。

 

これができると、

知らない世界に飛び込んでいく勇気が出る。

 

もう一つは、自分が知らないことがある前提で、

「聞く・尋ねる・質問する」ことができるかどうかかなと感じる。

 

聞いたことを、自分の解釈で判断せず、

相手はどんな意図で言っているのか、きちんと聞き、

こういうことですか?と聞ける。

わからないから教えてくださいと言える。

 

「人に聞ける」ことができると、

未来への不安が小さくなる、もしくは、誰に聞こうかな、どんなことを聞こうかなと

対策が講じられる。

 

 

 

自分だけの世界で閉じていないって、すごいことだなー

 

繋がってくる。