隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

毎日の感謝記録

毎日手帳に、

今日感じた感謝を3つ書いています。

 

理想は寝る前に。

でも夜バタついてると、朝起きて書きます。

 

わたしは朝活派なので、

朝の方が余裕があります。

 

 

今日の夜は、めずらしく余裕があります。

でも久しぶりに感謝したくないという感情に。

今までは、

家がある、

ベットがある、

子どもたちが元気、

 

こんなことでもかけていたのになあ。

 

 

ちょっとイライラちょっと不安

来週、ちっちゃなチャレンジをする予定がいくつかあります。

その準備も微妙だし、

だんなもなんかうわの空で、なんだかなーと(たぶんお互い)イライラしている。

 

そして、帰っちゃうんです、たくさんの友だちが、ママ友が、戦友が!

また一から関係形成かーと思うと、ちょっとずん。

新しく方々も心配なことはたくさんあると思うので、力になりたい!と自分に力が入るのも、

このアンバランス感を作っている原因かも。

 

 

こんなに凹める相手に出会えたこと自体に

感謝なんだろうな

とは思いつつ、

ちょっとまだ質問を切り替えたくないフィールドにいます。

明日頃には、

またちょっとチャレンジに向けて、準備しよう!

 

まとめ

人を羨んだり、

なんでわたしがこんな目に!とだんなを責めたり

しなくなったのは、とても楽になった。

 

自分の在る姿や、自分の信念が少しずつ炙り出されているおかげだ。