隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

お正月の家族時間の備考録

「家族の時間」はわたしのにとっての、

月と太陽両方の部分を担っています。

 

家族でいる時間が居心地がいいと、外への意識もいい感じで向いていきます。

逆に閉じられすぎてるとイライラしたりして。

 

冬休みのラストスパートで、

そろそろイライラしてきた感じがするので(笑)

ほんわかしたことを記録しておこうと思います。

 

今年のお正月もパリです。

おせちもお寿司もご馳走も出てこないので、しょうがないから、スーパーに走り、

家にあるものでなんとか手巻き寿司をしました。

親戚でワイワイするお正月が、実は好きなのです。

恋しいよー!

 

2日目は家族で日本っぽいことをしました。

カルタ大会、コマ大会、福笑い大会

そんな中、長女8歳が「まつかどってさー」

なんのことか分かりますか??

まだまだかわいい言い間違え。

親はにやにやが止まらない。

あー、直さなきゃよかったー!笑

 

そんなこんなで、のんびり過ごせたので、

冬休み終わったら、また好きに活動させていただきたい!

 

まとめ

理想は、もっと大勢で一日中お酒を飲んでだらだらするお正月です。

来年か再来年こそは、実現したいなぁー

 

f:id:naturekana:20230107234344j:image