隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

ワンオペを終えて、思うこと。

12月から5月までワンオペしていました。

 

ワンオペ、できる仕組みは整えた。

でもやっぱりしんどかった。

 

何がしんどい?

予定通りにこなすことを第一優先していた。非常事態が起こることが怖くて怖くて仕方なくて、車で何度も涙が出てきた。

特に自分の体調が悪くなるのが怖くて怖くて。

なにがなんでも風邪はひかない!とそればっかり考えていた。

 

この予定通りを最優先が悪化すると、

子どもを思い通りに行動させたくなり、思い通りじゃないと、イライラして、ブチギレてしまう。

経験済み。

 

教訓

□子育ては、自分だけが抱えてる状況を作らない!

不測の事態が絶対にやってくるから。

 

□信頼したり、気持ち的に頼れる人を見つけることを諦めない。

すぐに見つからなくても、何回もめげても、試行錯誤で何回もチャレンジしていく。しっくり来ないなら、環境の替え時なのかもしれない。

それも、焦らない。

人間、半年同じ状況をキープするのは難しい。

 

□子どもに思い通りの行動は無理。

話をして協力してほしいとお願いはしてもいいけど、協力するかどうかは子どもが自分で決めること。

 

□ちっちゃな目標を決めて、自分で自分を褒めていこう。