隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【子育て】子どもが夢中になっているとき、自分はなにを感じるか。

子育てに夢中で、ふとしたときに何をしようと迷ってしまうことがありました。

 

これって幸せだなあ。

だってさ、今まで、ずーとだっこしたり、人のための時間を使ってきて、

自分ひとりの重さを感じることが難しかったから。

なんか忘れ物してるみたいな、そんな感じ。

 

久しぶりのことって、そわそわしちゃって、

「あー、わたしにはなにもないんだなぁ」とネガティブに捉えることもあった。

「ちゃんと自分を生きないと、子どもがいなくなったとき自分はどうなっちゃうんだろう」っていう不安があるのかもしれない。

 

対策としては、日々、自分でフリーな時間を作り出しておくのがいいかもしれない。

そしたら、ぽっと、偶然出来た時間にやりたいこと、もしくはなにもやらないことが決めやすい。

 

そんなわけで、今から年休をいつ取るかをスケジューリングしたいと思います!

ワンオペだと、一人になるためには、年休取るっていう方法しか思いつかない。