隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

じわじわ、コツコツ〜不安と向き合う〜

むかしから、コツコツは得意!って思ってたけど、最近は違ったらしい。

ここ最近、先が不安でたまらないことがある。

今日のお迎えに、遅刻せず行けるかなとか、

なんか予定忘れてないかなとか、

4月からどこにいるんだろう、仕事どうしようとか、

子どものあずけ先どうしようとか、

 

最後には、自分が事故にあったら子どもたちどうしようとか。

なんだか眠りまで浅くなってきた!

 

この不安とどう向き合うか、考えたので記録です。

 

書き出す

毎朝、モーニングページと称して、自分の気持ちを書きなぐる作業をしていました。

眠りが浅いおかげで早く起きられるので、時間はある。

でもなんとなくあまり筆が進まず、スケジュール見たり、片付けしたりしてました。

 

でも、今、ふとブログ書こうと思い立ったところ、不安の中身が出てくる出てくる!そして、

「そうそうこれが不安なんだよー」って分かると、なんか気持ちがふーと緩みました!

書くの、やっぱり効果絶大です。

 

 

緩める

これがすごく難しくて。

緩んだ状態の方が、自分の仕事量が増えるのは、なんとなく体感済みでした。

今回の不安で、さらに実感。

頭の中が8割不安だと、そっちにエネルギーがいっていて、やることややりたいことの段取りまで手が回らない。

もしくは、自分がどうしようもないことの段取りをしたくなる始末。

 

気持ちを緩めたいんだけど、

運動する気にもならず、マッサージとか行く時間もないし。

もやもやもやもや。

 

そこで一個ずつやってみました。

まず、ヨガしよ!という気になったので、ストレッチだけしてみました。

一瞬緩みました。

 

美容院に行く日を、とりあえずカレンダーに仮で入れてみました。

そうすると、その日の時間を空けるために、有給取る段取りや、それまでにやっておく段取りが見えてきました。

ちょっと安心。

 

最後はコツコツ続けること

瞑想をしたいなぁと思い続け、数年。

最近、講座を受け、ちょこちょこやっていました。

その講師の人が、最近発信していたことで、

「コツコツ続ける」という言葉がありました。

続けることがなにより大切だという内容だと理解しました。

だから、「毎日やるぞー」と意気込まず、

「あ、続けよう。」ぐらいのテンションで、何事も進めたいと思います。

ブログ書くのもそんな感じです。

そう思うと、ほんと気持ちが楽。

 

子どものお迎えも、「行かなきゃー」じゃなくて、「あ、行こう。」とその時にやることを一個ずつ進めていきます。

 

朝のモーニングページも、すぐに書けなくても、じわじわコツコツやっていこうかな。

この時間好きだし。

 

まとめ

毎日のタスク、今年の抱負、やりたいこと、いっぱいいっぱいあるんだけど、

これも一個のプレッシャーで、不安を誘発していたのかも。

焦らず、コツコツやっていこう。

 

f:id:naturekana:20210130052317j:image

この文章書いた後に、紙に不安を書き殴ったら、A54枚分出てきた。

うーむ、すっきりー!