隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【家事】夜の洗濯作業やめました

夜洗濯して、干していたのをやめました。

 

理由は、子どもたちが遊んでーと来る中で、食器洗い、洗濯、お風呂片付けのタスクは無理!と判断したためです。

 

夜干しておくメリット

・次の日の朝には、全て乾いている。

関東は、日中外に干しておいても、曇りや風のない日は乾かないことが多いです。それに比べて、夜、室内に干しておくと、朝には全て乾いています。

マンションなので、室温も高めで、乾燥しているせいかもしれません!

 

・お風呂入ったあと、すぐ洗濯できるので、汚れが取れやすい気がする

 

・天気に左右されない

 

夜干しておくデメリット

・日光に当てられない(天気の良い日)

 

なんなら夜干すデメリットが思い浮かばないぐらい。

 

でも夜干すのをやめた理由

夜寝るまでにやることが多すぎて、子どもにいらいらしてしまったから。

洗濯を干す時間に、一緒に本を読んでいる方が本当に穏やかな気持ちで過ごせます。

タスクは減らすに限る!

 

まあそのせいで、朝の一人時間が少し忙しくなってしまいました。まあ、15分ぐらいなので今はいいかな。

下の子が3歳ぐらいになったら、夜でもいいし、

ワンオペじゃなくなったら、夜でもいいし、

乾燥機付き洗濯機にすればいいだけって話もあるし、

今、なるだけ心地いい形に変えられて、満足してます。