隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【駐在準備】ビザ難民

一年半前、友達が、「ただ家族で暮らしたいだけなのに、それが叶わない。」と嘆いていました。

 

その子の願いが叶ったのが、三ヶ月前。

 

私もこれから一年以上待つことになるのかしら。

今更ながら、友達の気持ちが理解できた。

この先の見えない不安。ただ待つのみ。

 

自分じゃどーにもできない、国レベルの話。

 

4年前のシンガポール行きの時より進歩したのは、

どうにもならない不安を旦那や、旦那の会社、社会のせいにしなくなったことかな。

コーチング受けたおかげだ。