隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

新年の抱負を語るのは、

有言実行?不言実行?

どっちが自分にとっていいのかなぁと、ふと迷います。

 

基本的に直感型のわたしは、その場のひらめきとかが大事になってきます。

占星術では蟹なので、そんな感じなんだろうなぁと最近は受け入れつつあります。

 

だからこそ、直感力を研ぎ澄ませておくために、今年も取り組みたいことがあります。

やりたいこと100リスト

2021年!なりたい自分がみえてくる!自分と向き合うワーク「やりたいこと100」 | 本島彩帆里の「3分ビューティ」 - YouTube

 

いろんな人が、取り組んでます。

 

今年は、ちゃんと年末に見直せる形で仕上げておきたいと思っています。

 

f:id:naturekana:20201023043432j:plain

 

 

書くメリット

・路頭に迷う瞬間に、あ、そうだ!これやりたかったんだ!と戻って来れる。

・後から振り返って、「あ、意外とわたしいろいろ達成してる」と思える

 

・なにはともあれ、書いてる時間が楽しい

もっと自分がオープンになれば、もっともっとすてきなツールになりそうな予感がする。

 

難しさ

・できるできないでジャッジし始めると、書けなくなる

気分が落ちていると書けないことがよくあります。出来るわけないじゃんって言ってくる自分が出てきたら、やめます。

・「こうあるべき」と思っていると100も埋まらない

・書けないことがだめだと自分をジャッジし始める。

別に書けなくてもいいんです。書けるだけ楽しく書いて、自分を褒める材料にするだけ。

 

 

まとめ

書くのは楽しみな時間です。

と言っても、今日は、今までに思いついた時にメモしてあるやつを見返してリスト化していきます。

できるできないじゃなくて、うきうきしながら書くことを楽しみます!