隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

【子育て】おねしょでイラッとしました

1週間に2回のおねしょ!

しかも、2度とも同じパジャマで!

 

その後の自分の気持ちを記録してみます。

早朝3:30

ドアがかちゃかちゃ音がして、おねしょまんが起きてきました。

「えー!私の貴重なひとり時間がー」と心の中で叫び声が聞こえる。

おねしょまん、泣いていません。冷静。

でもでも、実は今週2度目!うっすいパジャマで。

「なぜそんな薄いパジャマを着るんだ!」っと思いつつ、シャワーを浴びさせ、

新しい布団を引っ張り出してもう一回寝かせる。

「今洗濯した方がいいのか!?」と思考しつつ、

おねしょ布団から一緒に寝ていた長女を隣りの布団に移動させ、おねしょ布団を回収。

ドアを閉め、洗濯機を回す。

ここまで、他の子が起きず、安心。

そしてイライラをぶつけなかった私に拍手!

 

ふと、「あれ。もしかしてまたうっすい(別の)パジャマ着てるかも。

私、全然みてあげられなかった。」とちょいと責める気持ちが出てきました。

が、「うん、疲れてる。からこの一人時間を楽しむー!」と決めて過ごしました。

 

最終的には、

子どもたちがもう一回寝てくれて、一人時間がなくならなかったことに感謝!

以上、心の動きを見てみました。