隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

自分を把握したい

最近、「自分を把握することが大事」、「自分の好き嫌いを知ることが大切」、などの言葉をよく目にします。

わたし、これ大の苦手。

まず自分にへんな自信はあるけど、基本的にコンプレックのかたまりだから。

体型、考えの浅さ、自分の能力のなさ、そのへんには本当に自信なくて、いつも誰かと比べてます。承認欲求も強いと思います。

でも、どっかで、今自分は幸せだし、さらに言えばもっと成長できるし、いつも好きなことがしたいと思っている。

 

 

なりたい自分をイメージする

最近気づいたことは、そのなりたい自分を具体的にイメージすることが必要ということです。

 

気づくまで、いろんな過程を踏みました。去年、取り組んだのはMy giftというワークです。

それは、自分を見つめ直し、ライフワークとなるやりたいことを見つけるワーク。

たくさんの気づきをもらいました。

・自分を癒す、癒していいという考え方。

・母としてではなく、自分はどう感じるか。

・自分は教育に関わることが好きなんだということ。

・今の状況で苦しければ新しい、別の方法で携われないか調べてみること。

・今自分が大事にしたいものは、今の状況に合わせた働き方

 

心と体のデトックスであなたらしさとやりたいことを見つけるオンライン講座 — HOLISTIC FOOD JOURNEY

 

自分を得意を知る

ストレングスファインダーにも取り組んでみました。

ストレングスファインダーとは、自分の強みを知るための質問診断です。

 

私は、書籍を注文して受けました。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (462件) を見る
 

 

受け方は以下です。

受け方・診断方法 | ストレングスファインダー®とは | ストレングスファインダーで強みを活かす 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

 

このワークから、自信をもって自分の伸ばすべきところを明示してもらいました。活用方法がすぐには分からなかったので、個別に見てもらったりもしました。

 

これから伸ばしていくところは、人との関わり方と長い目で見ることかな、と思っています。

 

自分のわくわくを考える

やりたいことを100個出すということにも取り組みました。

いろんなところでこのワークを見つけてびっくり。

 

 

やりたいこと100のリストで何度でも初心に帰ろう : ミニマリスト日和

 

 

もとは、ハリスさんかな?まだ読んだことがありません。

 

人生の100のリスト

人生の100のリスト

 

 

 

自分に一番合うアプローチの場所を選ぶといいのかなと思います。

 

これをどう活用していくか(案)

・やりきったことにチェックを入れる

・どうしても頭から離れないことに取り組む

・月に1つずつは実現するようにする

・特に何も使わないけど、今年の最後に振り返ってみる

 

まとめ

これの記事を書き始めたのが半年以上前、下書きのまま放置していました。

半年の間で、だいぶ、「自己肯定感なんてどうでもよくて、自分がしたいことをする」というマインドになってきました。

半年前に受け入れられなかった自分にも、「あー、きみはそういう人なんだね」と言えそうです。嫌いなことをしないって、こんなに難しくて時間がかかるなんて!

まだまだ精進です。

 

上に書いたこと以外でも、たくさんの人に出会ってきたおかげかも。

やってみたいことをやってみる、会ってみたい人に会いに行くことを続けていこう。