隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

子育てってほんとコスパよくないんだけど…

夏に一人旅して、気づいたことがあります。

 

なんて身軽なんだろう✨(キラキラ)

f:id:naturekana:20220918231437j:image

カフェのチャイがおいしい


f:id:naturekana:20220918231434j:image

窓からの空

 

 

よかったこと

□荷物が少なくて済む

□予定変更にもフレキシブルに対応できる

□お店にふらりと寄れる

□ひとり時間がたっぷりあって、やりたかったことがサクサク進む

□好きな時間に好きなものが食べられる

□家事といわれることをしなくてもいい

 

ひとりだと、初めは少し心もとなかったりもしたけど、

身軽すぎて夜にはひとり時間を満喫しまくってました。

(せっかくひとりだから、ひとりでホテルの部屋にいましたけどね😂)

 

自分がしたいことを、邪魔されず遂行できるって本当に幸せでした。

一日の充実度120%。

 

子連れ旅行のメリット

□子どもを連れていると人が優しい、協力的

□感じたことを共有できる

 

公共の乗り物にのるときなどは、子どもを連れていると列に並ばなくてよいこともしばしば。

これ、くせになります。

 

そして、子どもと過ごしていると、わたしが気づかないことに目を向け、教えてくれます。

これは、旅を豊かにしてくれるかもしれないなあと思いました。

ひとりよりも、意外な発見は多いのかもしれません。

その子どもの声をきいてあげられる余裕が、親にあるのかどうかにかかっているかも、ね。

 

逆に、ひとりでいるときでも、心穏やかでいるとたくさんのことに気づくこともあるんだろうな、とも思います。

 

まとめ

子育てにおいて、コスパというか、時間効率はめちゃめちゃ悪いです。

でもその瞬間120%を楽しむことは、ひとりでも家族でいても、できるんじゃないかなと思いました。

 

じゃあなんで、子どもを連れて旅に出るのか。

やっぱり稀有な時間を共有したいからだな。

その先には、安心感を感じたり、成長がある。はず。

 

でもたまには一人でも出かけよ。