隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

漢字テストの話

f:id:naturekana:20220904065820p:image

 

決めたー!

長女への支援は、楽しそうなこと。

 

何度も書くことは効果はあるんだ!

国語教育の大家の大村はま先生も言っていた!

 

だけどその前に大切なことは、

やっぱり楽しんだり興味を持つことだと思う!

大村はま先生の実践は、

手間もかけているけども、

子どもの好奇心に語りかけ、自尊心を失わないフォローに長けている。

本を読んだだけだけですが。

こんな支援が、人生の「学ぶ」という姿勢に表れてくるんじゃないかな。

 

興味を持てば、一直線に突き進める、

これが長女の強みだし!