隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

いつかの選択肢に

コーチングってなに?って聞かれて、

うまく説明が出来ずにいました。

 

なぜなら、コーチングを受けた効果は、じわじわくるからです。

 

じわじわを感じている、今の私が、コーチングを説明するならば、

「人を応援する方法、技術だよ」と答えます。

f:id:naturekana:20220506062317j:image

人を応援してる人ってたくさんいると思うんです

子どもの成長を応援

だんなさんの仕事を応援

家族を応援

あの店を応援

あの人を応援

自分を応援

 

応援したい人がいる人が、コーチングを学ぶと、どうなるか

自分が何を言うかが変わる

自分の選択が変わる

自分の行動に自信が持てる

自分の軸が見つかる

 

今、わたしには関係ないと思っているあなた

未来ってどうなるか分からないじゃないですか?

でも、応援する対象の人は変わらず居続けるのです。

例えば、もし応援してる人が亡くなったとしても、他に実はたくさんいたりします。

そんな予想外のときに、

一回沈んだあと、やっぱり応援するための自分でいるために、もしなにかが必要だったら、

その時の選択肢に入れておいてほしいです。

そして、その予想外のときのために、今から学ぶのも有益な選択肢だと思います。

 

自分がいい感じ(ご機嫌)でいることが、周りを助けることになります。

みなさん、いい感じ(すごくハッピーな状態というわけではない)で過ごせる時間を増やして、

あなたの応援したい人を応援しましょう。

 

言うのは、簡単。

するのは、なかなか難しい。

わたしは、選択肢を今増やしているところなので、頑張ります✨