隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

働きたい働きたい働きたい

と思ってた時期もありました。

今もそうといえばそう。

 

f:id:naturekana:20220720104159j:image

 

どんな風に働きたい?

作り上げることがしたい。

具体的に言うと、教員なんだけど、

やらせれるだけはいや。

クリエイティブな要素があることに惹かれています。

 

受容型と能動型

人は受容型と能動型の要素を持っていると思います。

相手を受け入れることから行動する人、

自分の思いや思考が先にあって人を巻き込んで行動する人。

 

 

わたしコミュニケーションは受容型なんだけども、

働くことに関していうと、

枠組みのなかで創作できる場所が好き。

めっちゃわがまま笑

 

いろいろやってわかったこと

仲間と共感しながら進めたい。

就活したり、育休したり、起業塾に入ったり(起業したかったわけではない)、もう一回就活したり、退職したり、コーチング学んだり、占星術学んだり。

いろいろした結果、私、仲間がいるって大事な要素。

 

それ、結構大変なことよ、私にとって。

 

まとめ

パリで働く女性と出会った、専業主婦が感じたことを話しています。

いろんな場所でいろんな働き方。

あなたには、どんなニーズがありますか?

 

第17話 パリで働くとは - かなとひろこのケセラセラ | Podcast on Spotify

 

おまけ

お金をいただいて働くためには、

相手のニーズもあるし、

妻(夫)や母(父)という立場での役割もあるし、

それらを満たしながら、バランスとりながらやってるんだよねー。

ほんと大変なことをみんなやってるんだよねー!

ほんとすごい。全世界の仕事してる人にありがとうって言いたい!

 

お金は生み出してないけど、今生きているだけで、それはそれでもう人生創作してる、

と、今の状況を、思うこともある。