隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

子どもとどこ行く!?子連れでBotanic Gardens

子連れで遊べるところって悩むんです。

外は暑いし、人気のところ人がいっぱい、屋内は費用が発生する、

などなど一長一短で「ここ!」っていうのは難しいところです。

かといって、ずっと家にはいられない!

子どもも大人もストレス少なめなスポット紹介します。

その中の一つが「ボタニックガーデン(Botanic Gardens)」です。

記事を書くのに改めて調べていたら、なんとシンガポール初の世界遺産だったことが判明!(詳しくは以下参照)

https://tripnote.jp/singapore/botanic-garden

 

コース

 ※2018年6月現在の園内地図

f:id:naturekana:20180611143950j:plain

私が行ったことのあるコースは3パターンです。

 

◎子どもの活動メイン

①ブキティマゲートから入って→②エコレイクを見つつ、シンフォニーレイクまで行き→③ラッキーなときにはトカゲを観察して→④Bee's Kneesもしくはでご飯

もしくは、②ジェイコブ・バラス・チルドレンズ・ガーデンで遊ばせて→③園外のカフェに行くという感じです。

f:id:naturekana:20180613151021j:plain

◎大人がメイン
ブキティマゲートからタングリンゲートまで気ままに散歩。昼食を途中にあるHalia Restrantで。

 

私のお気に入りポイント

・入場無料

・家からバス一本で行ける

・花と緑に癒される

・子どもも好き勝手遊べる、走り回れる

・運がいいとおっきいトカゲが見える

・フォトジェニックなポイントあり

 ※写真は2018年1月 ジェイコブ・バラス・チルドレンズ・ガーデン前にて

f:id:naturekana:20180607104823j:plain

 

デメリット

・暑い。

・レストラン、カフェは値段設定高め?

公園行くなら「お弁当持って節約したーい」と思うのですが、お弁当持ってお外で食べようという気にはならない感じです。

うちは公園内にあるカフェで食べてます。

土日休みのメイドさんたちがホーカー(フードコート的なもの)からテイクアウトしてきたものを芝生の上で食べてますが。子連れには外ランチきついかなー。

だから昼ごはん代が数千円はかかると思って、贅沢して過ごすつもりで行きます。

 

おわりに

とても広い公園かつ日中は暑いので、一日で行ける場所は限られます。

この記事を書いていて、まだいったことのないエリア、場所もたくさんあることに気づいたので、まだまだ探検できそうです。

今後、ガイドツアーに参加予定です。