隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

比べてしまう病

二ヵ国目の帯同生活は、一ヵ国目より快適です。

順応するのに時間がかかることを知っている。

前よりスピーディーに動けそうな反面、

「こうなるはず」という意識が強く出ることも多くて沈むこともあります。

海外生活になると、日本の感覚の「こうなるはず」でうまくいくことがめちゃめちゃ減りました。

そして二ヵ国目だと「前の国ではこうだったからこうなはず」と比較して考えている自分がいます。

それも、たいてい予想外の出来事が起こります。

海外生活って書いたけど、住む場所が変われば当たり前なのかもしれません。

そして予想外ってすごくエネルギーを消費します。

それでもやってしまう、「前こうだったからこうなはず」比べてしまう病。

 

「こうなるかもしれない」

ぐらいの気持ちでチャレンジできると、行動が起こしやすくなるのかもしれないなと思ったりします。

 

初っ端から、一ヵ国目よりって比べてる。

でも比べることで、気づくこともあるから、決めつけず、使っていきたい。