シンガポールのとき、娘と同じクラスだった女の子が、英語で担任に手紙を書いていました。それを見て、ざわざわした自分がいました。
うちの子も、シンガポールにいたら、これぐらいかけるようになってたかなぁと。
その気持ちを分解してみます。
気づき
英語ができる娘でいてほしいと思っている。
比べた?
自分の子とその子は、住んでいるところも学校の環境も全然違うし、
ましてや、親も違うし、そもそもその子自体が違う。
自分が手放した環境に、未練たらたらな自分がいる。
なんで未練がある?
文句はあったけど、なんだかんだと楽しかった。
今と比べると余裕もあったかもしれない。
余裕とか、多様性が、シンガポールの魅力。
今、できてないことが、将来に関わる?
関わらない!
英語の手紙は、将来もう一回勉強すればかけるようになるよ。
そもそも、「幼稚園の子が、なぜ英語で手紙がかけるのか」を考えと、その子が英語ができるうんぬんの前に、
書きたい!という気持ちがあるからだよね。
感謝を伝えたかったり、自分ができるか挑戦してみたかったり、理由はそれぞれかもしれない。
今、いる学校が好きで、先生が好きだということ。
今、自分の娘は、日本語で、やりたいことがいっぱいあるんだから、いいじゃないか!
英語でやりたいことが出てきたら、たぶん自分で頑張るよ!たぶん。笑
まとめ
帰国2年半で、英語で話はできなくなってます。聞くのはできているかもしれない。
でも英語の習い事は楽しいらしい。
そして、日本語の語彙は増えています。
めっちゃ頑張って教えたり、環境を整えるより、今は楽しい環境づくりとか、安心できる環境づくりとか
私が力を入れるのはそっちだな。
そのために、自分の余裕をもつスペースを作り出そう!