隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

12年間の職を手放しました

自分にとって、仕事ってどんなものですか?

 

私は、「お金を稼ぐもので、しないといけないもの」だと長らく思ってました。

その奥には、仕事をしている中で、「自分の居場所とか存在を確認できるという安心感」がありました。

だから今まで手放せなかったのかなと思います。

 

でも、今、ワンオペで育短で、自分のやりたい形で仕事が出来てないと感じることが多かったです。私、もっと貢献したいのに。

仕事は、「最大の自己実現の場所」だという言葉をきいたことがあります。

自己実現をするために、形を変えていく必要があると気づき、今回の退職に至りました。

 

これから、やりたいことはあれど、段取りというものが苦手な私。

でもどーしてもやりたいことは、小学校を応援できることをし続けること。

コーチングを多くの先生方に届けて、先生を楽しくする!

子どもたちと関わって、自分を前向きに捉えることのできる時間を提供する!

 

ママさんたちの会話の中では、小学校に協力してもらえるような働きかけを!

自分にいつか時間と環境が戻ってきたとき、胸をはった働き方ができるよう、人との関係づくりを!

 

まずは、えーと、自己発信からかな。

 

今思う仕事の形は、「自分のエネルギーを社会に循環させること」