隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

一年の成長とは

夏場限定開催の遊び隊という、親子のお外遊びのサークルに参加してます。

去年から参加していて、

よちよち歩いてたあの子が、砂場で一生懸命遊ぶ姿、水を一生懸命運ぶ姿、そのにいちいち感動ー🥺

 

子どもの一年は、やれることが爆増する

それを間近で見ていて、

わたしはなんか成長したのか?と自問自答させられます。

 

大きくなるっていうことは?

 

背の大きさが伸びるだけじゃない。

出来ることが増え、伝えることが増えるということ。

一年間子育てしてきて、

怒りまくってたあの頃よりも、少し対応を変えてみたり出来ることも増えたかもしれない。

 

相変わらずなことも多いけど、

そのあとのリカバリーも早くなったかもしれない。

 

もやもやもやもや→イライラになってたところを、

もやもやするってことは、わたしが大切にしたいことなんじゃない!?と思えることもあったりするようになったりとか。

 

まとめ

わたししか分からない、

わたししか褒めてあげられない、

そんな成長はある。

 

 

 

…はず!!

 

 

 

 

 

 

おまけ

年を重ね、駐在を重ね、

自分が伝える側に回ることもあるけれど、

知ってることなんて、ほんのちょっと。

自分が感じてきたことには自信を持って!

でも得てきたモノはアップデートを忘れず、

問い続けていく。

それが複雑というものを諦めない、

わたしが大切にしたいこと。