隣のしばふがあおく見えたら読むブログ

隣りのしばふがあおく見えたら読むブログ

3人の娘を育てる母です。シンガポール駐在を経て日本→パリと移動中。対話力をあげ、子どももわたしもわくわく過ごせるよう模索中。

お下がり譲渡会を終えて

こちらを子育てサロン内のノートで報告予定です。

【お下がり譲渡会の報告と寄付金について】

 

2/29うるう日、若干雨が降る中、お下がり譲渡会を開催することができました。

たくさんの方からお下がりをいただき、

当日はたくさんの品物から選ぶことができる状況になりました。

ありがとうございます。

 

会では、「久しぶりー」というお声も聞こえたり、

「同じ月齢ですね」と会話してらっしゃるがいたりして、

和やかな時間になりました。

 

子育ては一人でしてはいけません。

子育て中、孤独になる瞬間は、絶対にありますが、

孤独はこどもたちに伝染していきます。

できるだけ、人との温かいつながりを感じていただけていたら嬉しいです。

今回の会や今後のサロンでも、仲間を見つけて楽しんでもらえると嬉しいです。

 

 

今回の寄付金は311.75€集まりました。

今回寄付は以下の団体させていただきます。
ユーロで寄付できなかったので、円で寄付しています。

 

国境なき医師団

 

公益社団法人Civic Force

 

 

重ねまして、

服やおもちゃを寄贈して下さった方、

お下がり譲渡会にご参加して下さった方、

ボランティアとしてお手伝いいただいた方、

オーナーの皆さま

全ての方に御協力いただいたお陰でお下がり譲渡会を実施することが出来、成功に繋がりましたこと、心より感謝致します。

ありがとうございました。

 

パリ子育てサロン

こもれびサロンオーナー 諸岡香奈

 

追記したいこと

孤独は社会で変えていけるのではないか?

こちら内閣府での取り組みです。

www.notalone-cas.go.jp

www.notalone-cas.go.jp

孤独は社会的な問題となっています。

個人の問題ではない。

一人で抱え込むものでもない。

 

だからこそ、親である私たちが、

自分を孤独にしないように試行錯誤することって、すごく大事。

 

いろんな繋がり方ってあるよねー

声を掛け合うとか大事だよねー

そんなことを感じた譲渡会でした。